
  • 2016.06.11 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

顕忠日

  • 2016.06.07 Tuesday
  • 13:46


6月6日は、현충일(顕忠日:ヒョンチュンイル)
旗日で〜す。
国のために全力で働いた人、また、その大事の過程で残念にも亡くなった人・・・
そんな国家の英雄的方々を称え追悼して、感謝の意を表すという日なのです。


歴代大統領、戦死した兵士、独立運動家、関係外国人などもこの国立墓地に眠ってらっしゃいます。


 
続きを読む >>

めり〜くりすます☆

  • 2015.12.25 Friday
  • 12:30



※お借りした写真を加工させていただいております m(_ _)m

はぁ〜、クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスですよ・・・
この国では、今日は旗日花火
昨夜は数えきれない国民の皆さんがミサに参加されていたはずです。
うち?
チョンゲチョンに遊びに行って、帰ってからケーキ食べて、テレビ見て、寝てもうた!
サンタさんも呆れてしまったことでしょう^^;

さ〜〜〜て、今日は何しよかっな^^




 

キムジャン

  • 2015.11.29 Sunday
  • 14:29


韓国初冬の風物詩、김장(キムチ作り:キムジャン)。
お友達のありがたいお誘いを遠慮なく受けて、行ってきましたお友達の故郷。
作ってきました김장김치(キムジャンで作ったキムチ:キムジャンキムチ)!


非っ常〜〜〜に楽しかったです♪


 
続きを読む >>

民間防衛訓練の日

  • 2015.08.20 Thursday
  • 12:17


通称「민방위(民防衛:ミンバンウィ)」


※写真はお借りしてきましたm(_ _)m
 

「あっ、そうだったの?」と思われる方もあるでしょうが、韓国は今も北の国とは休戦状態なんです。
そのため、万が一の非常事態に備えて年に3回ほど、全国民と国内に滞在している外国人を対象にした民間防衛訓練が実施されてます。
簡単に言うと、避難訓練ですね。
ミンバンと呼ばれているこの訓練は、毎年3〜6月と9〜11月の毎回15日頃に各1回ずつと地域によって異なる時期に1回行われます。
訓練が始まると、街中にサイレンが鳴り響くんです。
もし外出先でサイレンが鳴っちゃったら、「道行く人は速やかに待避所や屋内に避難して、できるだけ静かにしているように」というお約束になってます。
が、今頃は避難しろ!とうるさく言われることは無く、お利口にその場でじっとしてればOKのようです^^;



 

続きを読む >>

釈迦誕辰日

  • 2015.05.25 Monday
  • 20:39


旧暦4月8日の本日は、석가탄신일(釈迦誕辰日:ソッカタンシニル)。
旗日で〜す。


日本では「灌仏会」とか「花祭り」と言われてます。
韓国では4月初旬から寺院に限らず付近一帯に色とりどりの提燈がたくさん飾られます。
(クリスマスシーズンになるとあちこちツリーやリースや電飾で飾られるのと同じ感じです)
それがもうすぐお釈迦様の誕生日だよ〜んのお知らせみたいなもんです。

そして、毎年旧暦4月8日の日にあわせて いろんなイベント が催されます。
今日はお天気もすごく良かったし、きっと街中賑やかだったんじゃないかなあ・・・
来年はちょっとイベント覗きに行く計画立ててみよっかな。




 

父母の日(オボイナル)

  • 2015.05.08 Friday
  • 12:21


今日は、어버이날(父母の日:オボイナル)


おとうちゃま・おかあちゃまに感謝の意を表す日です。

お嬢はと言うと、以前と変わらず日本文化がベースのようで、今日は自分には関係がない日のように思ってるみたいっす。
第3国でこっそりオボイナルイベントしてた頃もあったなあ^^;
あの頃の真摯な気持ちはどこへやら?
いまだお義父ちゃまお義母ちゃまに気の利いた言葉も話せずにいます・・・
普段は全くしてないけど、今日はちょこっと反省してみます。




 

お墓参り(ソンミョ)

  • 2015.04.14 Tuesday
  • 16:40


週末にご先祖様の성묘(お墓参り:ソンミョ)に行ってきました。
そりゃもう田舎のほうにありましてですねえ・・・
だ〜け〜ど〜、あたくし田舎大好きですから〜♪
ちょっとルンルン気分でしたわよ^^

お墓参りのついでに温泉で有名なとこまで行って、親族一同が1泊するというイベント付き。
あったかくなったし、お墓参りで近くまで来てるし、桜も見ごろだしってんで、毎年この時期に開催されます。
温泉に行って何か特別なことするわけでもないんで、個人的にはあってもなくてもどっちでもいいイベントだと感じてるんだけどね^^;

さて、お墓参り。
いくらガハハなあたしでも、さすがにお墓参りの最中にカメラを出せないので・・・

雰囲気がわかる写真をお借りしてきました^^;

最近は、きれいに飾られたり、豪勢にされてるお墓が多いけど、うちのは昔ながらのこういうシンプルなお墓です。
うちのお義父ちゃまとお義母ちゃまが、灯篭たってたり豪華に見えるやつ好きじゃないんだって。
벌조(伐草・草刈り:ボルチョ)は大変だけど、やっぱり自然の姿に近いのがいいらしい。
近所の農家のかたにお願いして墓守をしてもらってるから、自分達が面倒なことは実は何もないんだけど^^;

日当たりも見晴らしもいい山の斜面で、前には山や畑が見えて、水(川)がある、条件を全て満たしたすごーくいい場所に皆さん眠ってらっしゃいます。
たくさん眠ってらっしゃるんだけど、目印がないんで며느리(嫁:ミョヌリ)にはどれが誰だか???
説明されても、年1回の行事でそうそう覚えられるもんじゃない。
1番上のが誰で、そのすぐ下が誰で、あっちの2つ並んでるのが誰々夫婦で・・・
と、特徴的な2親等くらいまではどうにか覚えたけど・・・やっぱ全部覚えたほうがいいよね。
誰かに聞かれても答えられるようにしといたほうがいいよね・・・
いずれやってくるであろう큰며느리(長男の嫁:クンミョヌリ)のお役目の1つかもしんないもんね。
来年は何か策を練ってお墓参りに参加しなくっちゃな。




 

ムダンジップ(巫堂の家)

  • 2014.11.28 Friday
  • 13:40


무당(ムダン:巫堂)、シャーマニズムやその従事者のことを総称してこう言います。
男性のムダンもいますが、大概が女性です。
仏教に押しやられ、キリスト教に押し払われするまでは、このシャーマン達の社会的地位は高かったみたいだけど、今では活躍の場はほとんどなくなって個人の依頼を受けるだけになっちゃったようです。
で、ムダンさんが個人営業している場所の目印が、これ。


卍の文字と紅白の旗。
これのあるところが、무당집(巫堂の家:ムダンジップ)
旗は玄関先やそこへ続く通路や屋根の上に立ててあります。



 
続きを読む >>

チェサだー

  • 2014.10.24 Friday
  • 15:35


もうすぐ제사(祭祀:チェサ)だ・・・法事ね。
8月も9月もやったじゃん、10月はそれでなくてもイベントいっぱいだから、来月にしませんか?
と、実はそこまで思ってない。
だって、みんなが全部やってくれるんだも〜ん。
だからそれほど苦になってない^^;
みんな手際よくやってくれるから、下手に手を出して邪魔しちゃいけないんじゃん。
時間かかりそうな作業をわざわざ選んでは、じっくり時間かけてやるだけっすよ。


何個くらいあるんだろう・・・高台のお皿みたいなのにいろんなものを盛り付けていくんです。
黙々作業が結構好きなdorami的には、全部やらせてもらっても一向に構わないんですが、みんながそうはさせてくれない。
みんなは「めんどくせっ!」って思ってることだから、さっさとやってさっさと終わらせたいみたいだね。
だから黙々と楽しそうにやってるのを見るとイライラするんじゃないかな^^;
それに同じ嫁と言う立場の女性陣の中でもやっぱり上下の関係もあって、年上だからこそ年下のmeの面倒を見てくれて、年下だからこそ年上のmeには気を遣ってくれるんです。
年下の嫁集団には言葉の通じない언니(姉:オンニ)だからと思われ、年上にはチェサの習慣を知らない(と勝手に思われてる)外国人としてあつかわれて、さっさと終わらせようって言う自分達の気持ちも相まってあっしのことなぞかまってらんな〜いってとこのようです
何かやろうとキョロキョロしてるとみんながとっととやってくれちゃうんです。
でもね、何をどれくらい用意してどうセッティングするか既にインプット済みなんだな(‐ - ゞ
とりあえず嫁としての責務だし、だいいちもう何回もやったからね〜。
知らないふりしてるだけなの、何人くらい気がついてるだろ?
はっはっは、いい家族親戚です。

でも、1つだけ気に入らないことがあるなあ。
チェサやる日がね・・・
いっつも平日なの。
「休日にやるとそれぞれの大切な休日をつぶすことになるから」っていう心遣いだから嬉しいんだけど、スープの冷めきっちゃう距離に住んでるからうちに帰ると夜中なんだよ。
次の日眠いんだよね^^;



 

ハングルの日

  • 2014.10.09 Thursday
  • 09:09


昨夜は皆既月食で盛り上がりました。
赤黒い月・・・と思われる月見ましたか?
メモリーカードを入れ忘れてる事に気がつかないまま持って出たカメラを片手に、1時間半も外で月の変化を眺めておりました^^;
こちらのかたはあまり興味がないのか、外で空を見上げて時々写真撮ってる親子を「?」みたいな顔して横目で見て通り過ぎて行く人が多かったです。

そして、今日はまたもや旗日です。


※画像はお借りしたものを少々加工しました by dorami

昨年から旗日に復活しました。

한글(ハングル)ってお絵かきしてるみたいで可愛い文字ですよね^^
ひらがなカタカナと同じように丸文字だとか崩し文字だとか、いろいろアレンジもできて益々お絵かきしてるようで楽しい文字だと思います。

ハングルのことについては詳しく説明してある こちら をどうぞ♪



 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR