
  • 2016.06.11 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ラタトゥイユとブイヤベースのコラボ

  • 2014.11.22 Saturday
  • 07:59


ちょこちょこ残っている野菜を一斉に消費。
切って煮るだけ。


途中までラタトゥイユの作り方で、煮込むところからは先日の 簡単ブイヤベース の作り方で、最後に水煮缶のサンマをIN。
(今回はサバじゃなくサンマの水煮缶を、カレールーじゃなくハヤシルーを使用)
残り物のお片付けできましたわ^^
8種類の野菜と3種類の海鮮系入って栄養も満点。
ラタトゥイユのような、ブイヤベースのような・・・
「ラタトゥーッス!」って命名♪

ずぼらが故ちょっとマジカル 
(〃>З<)プッ!!!
でも美味しかった^^;


 

簡単ブイヤベース

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 09:00


サバ水煮缶とトマト水煮缶でブイヤベース」というレシピを参考にしました。
doramiオリジナルブイヤベースで「なんちゃってカフェ風ブランチ@ずぼらに起きた週末のおうち」にしてみました。


レシピを見たらわかりますが、非っ常〜〜〜に簡単です。
おまけに美味い!
(作者さんありがとうございます♪)
じゃがいもの代わりに冷凍庫にあったシーフードミックスをプラスして、都合よく余っててくれたカレールー1片も使ってしまいました。
やはり冷凍庫に仮眠中のベーグルを起こして一緒にお皿にのっけて、ホイッ出来上がり~♪
(それにしても彩り悪〜〜っ!)
卵とトマトものっけたかったけど、あいにく冷蔵庫になかった・・・まっ、お客様用じゃないしいいよね^^;
今度はじゃがいもやセロリのストックがあるときに作って、豪勢風な晩御飯の食卓にしてみようっと。



 

トトリムックのサラダ

  • 2014.10.08 Wednesday
  • 14:01


気がつくと、半袖Tシャツ1枚でうちにいると超涼しい。
窓からはあったかい陽が差し込んでくるのに・・・やっぱ秋なのね。

さて、ずぼらクッキングです。
考え方によっては意外とタイムリー感のある食材ですが、お料理自体は夏っぽい。


도토리 묵(トトリムック:どんぐりで作ったところてんのような食品)で作るサラダ。

こちら韓国ではムックをよーく食べます。
中でも、どんぐりを使って作ったトトリムックはムック界では1番人気です。
落ちてるのを見るとつい拾いたくなるあのどんぐり、
バラバラ落ちてるのを見ると秋を感じさせられてしまうあのどんぐり、
口いっぱいに頬張っている姿が可愛いリスが短い前足で持っているあのどんぐりです
ほんの少ーーーし苦味(えぐみ)があるけど、これがまた癖になって美味しいんです。

日本でも大昔には主食として食べてたみたいですが、いつから食べなくなったんでしょうね?
お米と言う主食を得てからかもしれませんね(やっぱり米の美味さには勝てなかったか)。
そうだとしても、どんぐり自体を食べなくなった理由が何かあるのかもしれませんが、なんででしょうね?
栄養価も高いらしいし、美容と健康のためにもいいらしいですよ。
抗酸化作用、デトックス効果、気になるコレステロールや中性脂肪に・・・なんか魅惑的なものだわ、どんぐりって。
そう言えば、doramiの実家がある某県の某地域で婦人会の皆さんが以前どんぐりを使った食品開発をしてらっしゃいましたが、ぜひとも研究続けて世間を揺るがすような商品を売り出してもらえると嬉しいですね〜。



 
続きを読む >>

とうがらしの味噌和え

  • 2014.06.30 Monday
  • 10:20


ずぼらクッキングのお時間です。
本日は、これ。


 
とうがらしのお惣菜。


 
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR