
  • 2016.06.11 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

かるた大会@安養外国語高等学校

  • 2016.04.15 Friday
  • 09:25


안얀외국어고등학교(安養外国語高等学校:アニャンウェグゴコドゥンハッキョ)かるた大会観戦。
この学校の日本人先生のお誘いを遠慮なく受けて行ってきました^^


日本語を勉強している高校生達による大会です。
みんな活き活きと楽しそうにやってました。



 
続きを読む >>

国民文化祭2015@鹿児島

  • 2015.12.23 Wednesday
  • 23:28


約2か月ほど前の話になります。

日本国内最大の文化の祭典「国民文化祭」。
今年は10月31日〜11月15日の2週間あまり鹿児島で開催されました。
この度関係各位の多々なるご好意によって、韓国かるた会も参加させていただいておりました。
(国民の祭典とされてますが・・・^^;)


参加すると決めてからというもの、みんな熱心に練習してました。
あたしが韓国かるた会に初めて顔を出した2年前には想像すらできなかった光景です。
かあちゃんは嬉しくて涙ちょちょぎれましたですよ。



 
続きを読む >>

上達しています

  • 2014.11.15 Saturday
  • 15:50


畳で練習できる日が月2回しかないですが、みんな熱心に練習しています。
中学生や高校生より大人のほうが上達が圧倒的に早いです^^;
先週末長崎で大会があったんですが、かるた歴4か月のアラサー2名が参加しました。
E級中学生以上の部で、2位と3位。
2人とも見事に入賞しました〜^^
うれすぃーーー♪
2人ともほんとに熱心に練習してたので、いい結果が出てほんとによかったです。

先月から小学2年生の子も練習会に顔を出してくれるようになりました。


「ちはやふる」に出てくる大江奏ちゃんのように札を覚えていくんです。
「かなちゃんみたいだね^^」って話したら、
「かなちゃんのこと好きなの♪」という返事が返ってきました。
赤い札とか、鳥の札とか・・・そんなふうに見えているらしいですよ。
感動です〜〜〜、小学2年生にして和歌の奥深さにひかれています。

全員が一同にそろって練習することはないけど、入れ替わりでみんな練習会に来てくれます。
お嬢も練習会の日は時間の許す限りで参加するようになってくれました。
まだ投げ出さないでいてくれているようです、よかった^^
会員みんな確実に上達していて、練習会はとても賑やかです♪



 

続けてます

  • 2014.07.26 Saturday
  • 10:39


北京を離れたらもっともっとスローペースになっちゃいましたが、それでもボチボチながらまだ続けてます。
 

※写真はお借りしてきました

大会に出たり、昇級したり、練習会日程が決まってたり、お友達と練習会に行ったり・・・そういうのと無縁の状態です。
でも投げ出さず練習会がある日は出かけています。(母に連行されていると言っても過言ではないですが…)
とっくにモチベーション下がっててもおかしくないけど、まだ放り出すことはしてないようです。
あっぱれです。



 
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR