
  • 2016.06.11 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

カサカサ・・・

  • 2012.11.05 Monday
  • 06:17


 「雪が降る」という天気予想が珍しく的中したこの週末。
 本来15日からと決まっている暖気(ぬぁんちー=暖房)もこの雪のおかげで早目にスタートしてくれました。
 ぬくぬくな部屋になったのはいいんですが・・・


続きを読む >>

双節快楽!

  • 2012.10.01 Monday
  • 22:00


 昨日は中秋節、今日は国慶節、こちらダブルで祝日を迎えた中国です。
 何年に1回・・・いや何十年に1回やってくるかこないかのカレンダー。実にめでたいではありませんか。
 そんなめでたいカレンダーを直前に、ここ北京じゃタクシーのサーチャージがまった3元に!
 なんなんでしょね、まったく。


 正式には、27日午後に発表されたらしいんですが、翌28日になってもそんなこと全然知らなかったdoramiなのでした。
 知らないというのは時に無敵です。doramiってば、こともあろうに値上がりした1元まけさせてしまいました。
 料金を払ったら1元おつりが少ない。
 運ちゃんに言うと、「燃料費用が1元値上がりして3元だから。」と言われてしまいましたとさ。
 タクシーの運ちゃん達がメーターを1元あげるために、いろんな姑息な手を使っているのを普段から見せていただいているだけに、1元と聞いた瞬間にスイッチが入ってしまったdorami。
 あくまで平常心で「えっ、そうなの?いつから?」とすっとぼけ感満載で聞く。
 「昨日から。」
 「えぇぇ、昨日からって・・・昨日の夜も、今朝もタクシー乗ったけど2元だったわよ。」と笑いながらいい返す。
 (正確に言えば乗ったのは昨日の夕方、おまけに本当は朝は乗ってなかった。でもこれくらいの嘘も話の流れ上必要なときもあるのよ^^;)
 「昨日の午後発表されたんだけど、知らない人がいーーーっぱいいるんだ。」
 そこで、「ぇぇぇぇぇええええええええ〜〜〜!ほんと〜〜〜〜〜〜???」
 と、まあ、こんな感じで言ったら、笑いながら「2元でいいよ。」と言って1元返してくれた。
 この後約5時間近く経ってから事の真相を知ったのでした。
 優しい運ちゃんでよかったわ♪


続きを読む >>

5日ぶり

  • 2012.09.20 Thursday
  • 21:09

 何が5日ぶりって?
 学校・・・も、ですが、タクシーに乗ったのが、バスに乗ったのが、パン屋にパンを買いに行ったのが、ママ友と直に話したのが・・・などなど。
 こんなふうに書くと、「外に出るのはそんなに注意が必要だったのね」なーんて思われるかもしれませんが、以前にもお知らせしたとおり、所謂私のズボラが原因的なところもあって5日ぶりになったことが多々あるわけです。

 今朝学校に行くと校門前にFテレビさんとN○Kさんがいらっしゃいまして、「学校が再開しましたが、1言お願いできませんか?」と子供を送ってきた保護者に次から次と声をかけてらっしゃいました。みんなに断られている姿を見るとお仕事とは言え大変だろうと思うので、協力できることならという気持ちがないわけじゃないですが、誰もお受けしないでしょ(多分)・・・うーん、これはどうかと・・・何を言って欲しかったんでしょうね。子供を送ってそそくさと帰ったのは、彼らがいてそこでインタビューのお願いしてたからだってことわかってもらえてるでしょうか?お口ぽっかりになるような大袈裟な見出し付けられて放送されてないことを祈るばかりです。

 さて、ずっと自宅待機でグダグダになっていたお嬢、退屈しのぎに風邪なぞひいてみました^^; 鼻水ズルズル・・・鼻と気持ちはグダグダ、でも身体はいたって元気なんで、いろーんな意味でストレスも超MAXな5日間でした。
 この自宅待機5日間の〆の食事は、설렁탕(せーろんたん)。
 デリバリーじゃないよ〜。でも、昨夜はとうとう使っちゃった・・・私がいつか1人お昼ごはんの時に食べようと思って買っておいた、レ・ト・ル・ト。


 中身はスープ(お肉も入ってる)、これを温っめるだけで出来上がり♪
 でも、それじゃね〜・・・いっくらdoramiでもそれを食卓には出せない。だから、これに麺や葱なんかを足してお店で食べるせーろんたん風にして、本来なら+キムチで食べるんだけど、キムチの代わりに副菜をいろいろ並べてお嬢の前にドーン!
 昨夜まで鼻かみまくりだったのに、今朝は鼻水も出なくなっておりました。
 やっぱ、母の愛情よね^^

 ちなみに、風邪に効果的とかの話じゃないです。
 こういうのがうちにあって助かったわ〜。便利でっせー、皆さんも買い置き食品の1つにどうでっか〜。の、話でした。


3日目です

  • 2012.09.17 Monday
  • 17:49


 何が3日目って?
 ・・・ろーじょー・・・
 ではなく、ただ外に出てないだけのことですが、用事もないし「まっ、いっか〜」で過ごしてたら3日経っておりました。

 昨日もお伝えしたとおり、うちの近所は静かでのどかです。
 静か過ぎる・・・と言えば静か過ぎるか?いつもと違う静けさではあるかも^^;
 きっと韓国人の皆さんが余計なことに巻き込まれないようにと外に出ていないのかもしれません。中国人もしかりです。どこの国に行っても同じことですが、あーいう人もいれば、こーいう人もいるってことですね。

 さて、3日も外に出ないといい加減食べるものも底をつきそうなもんですが、うち、買い置きやなんかしてなかったのに意外と大丈夫なことが判明。うちにあるものだけでも、その気になればなんとかなるもんですね^^ なんとかなるというより、普段より手の込んだものができたり食卓が華やかだったりしてます(←普段どんだけ手抜いてんでしょうね^^;)。最終手段のデリバリーもまだやってないところも偉いと自負しております。自分でもびっくりです。
 でも、さすがにフルーツはなくなったら寂しいんで、歩いて3分のところにある有機野菜農場直営のお店に買いに行ってきました。3日ぶりに外を歩きましたよ。従業員のお姉ちゃんに「電話してくれたらデリバリーしてあげたのに〜♪」と誘惑の1言をかけられました・・・もうしばらく外に出なくても、野菜とフルーツの調達も問題なさそうだわ。
 このまま本当に篭っちゃったどうしましょ?

 さっ、明日は久しぶりに蒸しパンでも作りますかね。




 

お久しぶりで〜す

  • 2012.09.16 Sunday
  • 13:45


 夏休みもとっくに明けて北京に戻っておりましたが、うちのかわい子ちゃんが何分にもご老体でして・・・様態が悪化し面会謝絶となってしまったので、自分のだけじゃなくどちら様のブログともアクセスしない日々を送っておりました。
 この間、拙ブログに足を運んでのぞいていただいていた方々には感謝いたします。本当にありがとうございます。

 さて、dorami一家についてですが・・・
 夏休み突入時から一昨日までのことは機会があるときに追々にと思っています。
 そして、この週末ですが、普段となんら変わりない状況です。大使館近所にお住まいの方々には本当に申し訳ないくらい静かでのどかです。
 報道があまりにすごいのと、大変なことになっているらしい地区と穏やかな望京地区との違いがありすぎるのとで、とりあえず家でおとなしくしてるほうがいいかもなというところです。
 のんきなこと言ってるわね〜とお叱りを受けるかもしれませんね。でも、誰もそう思ってないかもしれないけど、こう見えて普段からこの国で絶対必要な緊張感は持って生活することに弛まない努力は怠ってないつもりですのよ〜。だから、今だから特別にというわけじゃなく、いつもより多めに強めにしっかり目に緊張感を持って過ごすことにしようっていう気持ちはちゃんとあるんですよ。
 と、自慢げなことを言っても、直接この事態に出っくわされた方たちの不安とか恐怖とかは全く理解できてないんだろうなあ。報道されているような事態を私も実際目の当たりにしたらドキドキオタオタになっちゃうかもしれないな。
 とにかく暫くは今までより気をつけて過ごすようにしなくっちゃ。


続きを読む >>

北京にオープンした 《LaOX》

  • 2012.07.20 Friday
  • 18:56

 日本のアキバから世界へ。家電・楽器・ホビーの総合量販店 ラオックス 


※ 写真はお借りしてきました


 創設者が亡くなった年に「蘇寧電器 日本観光免税株式会社」の傘下となって、以来中国人観光客で賑わっていたであろう大手家電量販店ですね。東京にご旅行に行かれた多くの中国人が帰国時にここで購入した炊飯器を持ってらっしゃる姿を目にしたかたも少なくないはずです。

 さて、そんな中国人に知名度の高そうな元日本企業のLaOX。中国3号店が北京に本日オープンしたもよう。バスにも「LAOX来了!」と宣伝されていました(「来了!」って・・・今じゃ中国企業みたいなもんだから「来た!」っつうのもなんかね^^;)。
 うちの近所を走ってるバスにデカデカと宣伝されてたけど、店舗は豊台区らしいのよねえ。むっちゃ遠いじゃん!そっち向きじゃないバスに宣伝されてたから、てっきり近所かと思ってたわ。

 中国名は、「楽購仕(le gou shi)」 
 店舗所在地は、劉家窟店 北京市豊台区南三環東路27号
 店舗は、売り場面積12000屐‥玄┥ι平瑤錬横伊件(うち3割が日本からの輸入商品らしい)
 フロア構成  1 階  携帯電話・携帯アクセサリー・カメラ・時計・貴金属
           2 階  テレビ・PC・ステレオ・楽器・OA・アップル製品
          3 階 生活家電(理美容・キッチン)・アニメ・玩具・化粧品・健康器具・収納家具
          4 階 エアコン・厨房機器・冷蔵庫・洗濯機

 と、こんな感じらしいですね。

 なんにしてもうちから行くとなったら気合い入れてからでないと、お気軽に出向けるところじゃないようだわ〜。もうすぐやって来るらしい 「トイザラス(玩具反斗城)」 は比較的行きやすいところの予定みたいだけど、お嬢ももうトイザラスの年齢じゃないしね〜。「来了!」と言われてもいまいち感動がないわ・・・。


ドア(ノブ)に注意

  • 2012.06.30 Saturday
  • 10:22

 「あっ、キーがない!ロックしちゃった〜〜〜!!!」という経験に始まって、いやいや改めてよーく考えてみるともっと小さい頃から鍵というかドアとのトラブルがいくつかあります。
 北京でもキー&ドア系トラブルを結構体験してます。
 引っ越した矢先に玄関の鍵自体が開かなくなって、中にルドルフ、外にdorami&不動産屋と修理屋という態勢で大騒ぎしたこともありました。
 タクシー、バス(@ソウル)はぶつかったはずみでドアが開かなくなって出られなくなりました。エレベーターが突然止まってしばらく閉じ込められたこともあるし、そう言えばトイレの鍵が閉めるときはなんともなかったのに開けるときは硬く動かなくなって出られなくなったこともあります。
 ご存知のかたもありますがリアルに部屋を閉め出されたこともあります。鍵自体が折れちゃってドアが開けられなくなるところだった経験もあります。
 大事に至らなかったから笑い話にしてしまってますが、思い出せるだけでも「えぇぇ〜っ」と言うことがいろいろあります。
 そして、この度、「閉じ込められたり締め出されたり・・・of dorami」に新しい伝説が加わりました。

 ベランダから部屋に入れなくなりました・・・

 ベランダへの出入り口のドアノブ、その外側のノブがこんなことになっちゃいまして、部屋に入れなくなっちゃった。中のノブはなんともないんですよ、外側だけ折れちゃってんの。


 冗談抜きでガラスを割るつもりでした。でも窓のガラスを割るための道具が、この壊れたドアノブと園芸用のちっこいシャベルしかない・・・この窓ガラスがこれまた頑丈でこんなちゃっちー道具で割れるような代物じゃなかったんですよ。
 結局近くを通る人を呼び止めて物業の人を呼んできてもらい、事情説明、開鎖の人(鍵を開ける仕事の人)を呼んで、みんなで相談した後dorami救出作戦が決行され、無事にあたくし救出されましたとさ。めでたし、めでたし。

 北京在住暦○○年、今までも思ってたことだけど、ほんと今でも思いも寄らないところが信じられない壊れ方をします。何をどう考えたらこういう作りになるねん!どんだけ材質悪いねん!どんだけ手抜きなん!どんだけせこいことしてんの!どんだけタチ悪いねん!ほんといい加減だよね。
 「北京も発展したわね〜」なんて思ってるそこのあなた!どこに落とし穴があるかわかんないんですから、悠長なこと言ってると落ちちゃいますよ。(あっ、これはあちきのことか^^;) 綺麗な新しいアパートやらマンションやらいっぱいあるけど、こういう壊れて初めてわかる目に見えない恐怖がきっといまだにあっちこっち潜んでますよ〜。んもー、また1つ引越しの時の要注意チェック事項が増えましたわ。
 それに、携帯は肌身離さず持っとかないと(イザ!という時が多いここ北京では)非っ常ーに困ってしまうことがあることも再度学習させてもらいましたわよ。誰にも連絡できなくてどうしようかと思ったもん。
 どうもドア系トラブルは私につきものなんじゃね?という気がしてきました。ちうごくの住宅事情や工業技術や商品管理(これはこれで大問題なんですが、私にとったらこれ)だけが問題じゃないような・・・。うーん、まっ、「気をつけなくちゃね」ということですね。


殺風景な水槽には

  • 2012.06.20 Wednesday
  • 21:37

 金魚と思われる魚たちが泳いでました。


 水槽に本来いるべき魚がいなくて寂しいから泳がせてあるんだと思う努力はしてみたけど、んー無理。だって、活魚売り場の水槽だし、何を隠そう(あっ、隠してないって?)ここ中国だし・・・。
 明らかに、お祭りの時の金魚すくいの水槽にいるのが少々でかくなった金魚だけど・・・やっぱ、これって、食用?



今日もダメか・・・

  • 2012.06.17 Sunday
  • 09:59

 一昨日の夜から調子悪かったやふーへの接続。
 昨日は全くつながらず・・・いや〜な予感は的中して、実はこんなことになっておりました。
 ↓
 ↓
 ↓
 発見! 

 ニュースくらいなら他のサイトでどうにかなるけど、メールチェックできないのは困ったもんだ。
 私のやふーメールに連絡くれている方々、申し訳ない!返信どころか、ただいまろぐいんさえできない状態です。大切な用件、急用の場合、今のところ対応できません。誠に申し訳ないです。


 ここ最近の北京の空はいい感じなんですけどね〜。ねっとのほうも澄んで気持ちよく晴れ渡って欲しいもんです。

 プチ情報〜をお1つ、「.ne.jp」と「.net」も大丈夫だったわよ。
 ヴイピーエヌ入れてるかたは問題ないのかなあ。うちはまっくじゃないからいれるつもりはないけど、こういうときにご近所にまっく愛用者がいてほしいと思っちゃうわ。お知り合いのとこまでメールチェックだけさせてもらいに行こうかな〜。





合同送別会 《Pinotage》

  • 2012.06.07 Thursday
  • 19:42

 毎日暑いですね〜。おまけに、毎日空気悪いし・・・。
 一昔前、私の知り合いが、「ここ(北京)は元々人間の住める環境じゃない」と言ってました。確かに冬はアホほど寒いし、夏はムカつくほど暑いし、飲み水の確保どころか土地自体の水がひえあがってるところだし、空気は最悪だし・・・。人間どころか動植物でさえ生きながらえるのに苛酷な環境なんですよね。まっ、この10年で改善しようという努力の跡は見られるので、これから先少〜〜〜しずつでもよくなっていくであろうと期待するしかないですね。

 さて、こんな北京に長らく駐在していたお友達数人がこの夏とうとう北京を離れることになりました。お付き合いのあった方々が集まって合同送別会が開かれました。


 店内の装飾品はアフリカン、全体的な雰囲気は南国リゾート、でもお料理はいろいろとり揃っておりまして、なんともチャンポンな感じなのになぜか落ち着ける不思議な空間でありました^^;

 私が引き篭もり北京生活に別れを告げた頃に知り合ったお友達つながりでお付き合いしてもらうようになって、いつも明るく楽しい時間を過ごさせてもらっていたのよねえ。私の知らない北京もたっくさん教えてもらいました。嫌でもやって来るこの日だってわかっていてもやっぱり寂しいです。
 いつかまたどこかでばったり会って、「懐かしいわね〜♪」と昔話に花を咲かせたり、ガールズトークで盛り上がれたらいいなあ。


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR