
  • 2016.06.11 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

北海道の味いかがですか 《旬鮮本舗》

  • 2012.10.17 Wednesday
  • 09:02


 (でっかいどう)北海道と言えば、蟹、いくら、にしん、昆布、乳製品、生キャラメル、白い恋人・・・
 北海道名物数々ありますが、これも北海道の味の1つだそうです。



 

続きを読む >>

《食其家(SUKIYA)》 すきや北京1号店

  • 2012.10.05 Friday
  • 05:32


 偶然だったんですが、発見してしまいました。


 すきや北京1号店。
 フリーペーパーに「すきや北京1号店オープン」なんて記事か広告があったのかもしれませんが、最近見てなかったから全然知らなかったわ〜。


続きを読む >>

愉快な仲間隊 in 《Schindlers Tankstelle(申勒加油站)》

  • 2012.09.22 Saturday
  • 12:33

 たいちょーが一時帰還されたので、仲間隊によるたいちょーを囲んでのお食事会に参加してきました。
 あたくし、本来ならこの席にはいなかったはずなんですが、いろいろあって出席よん。(その経緯については割愛)
 たいちょーのこよなく愛する羊ちゃんはここにはいませんが、肉ドーン!肉加工品ダーン!ならこのお店。 前回 の肉&肉加工品リサーチ時並みに今回もごっついもん食べてきました。

 今回は肉加工品がメイン。
 そのメインの中のメインディッシュが、これだー!


 ソーセージ(腸詰)盛り合わせ〜^^
 これが、また、ごっついんです。大きさも量もごっつ過ぎて半分くらい残しちゃったわ。
 こんな機会でもないと食べられない(注文するのにも気合いがいりそうな)代物でした。肉加工品研究所員のチョイスに座布団5枚!


続きを読む >>

魚食べてきました 《和坐》

  • 2012.07.06 Friday
  • 17:32

 この夏、本帰国が決まった元気なおじいちゃん(失言、失言、私達からするとお父さんと呼ぶべきでした^^;)と娘達と称する女子衆でランチしてきました。
 おじいちゃんのリクエストの場所は、近辺のレストランが『改装中につき休業中』の貼り紙だらけになっている三全公寓にできた《和坐》。
 食べてきました〜♪ お喋りしてきました〜♪


 この前《乾山寿司》で海鮮丼食べたというのに、ここでもまた海鮮丼・・・体がそろそろ美味しい魚を欲しているんだわ^^;
 北京でもそこそこ美味しいお刺身やお魚を食べられるようになりましたね。一昔前は、まあまあまともに食べられるお刺身と言ったらサーモンくらいしかなかったのに・・・。北京もこんな美味しそうな海鮮丼が食べられる時代になったのね。


 
続きを読む >>

ロールケーキだぁ♪ 《Booth's》

  • 2012.06.28 Thursday
  • 08:40


 ずいぶん前から看板はあったんで気にはなってたんですが、先週やっとオープンしたんだそうです。それならそうと言ってよね〜、ジャピオン見てオープンしてたのを知ったじゃない・・・。
 はい、そういうことで、行ってきました。


 お友達とランチ後に乗り込みました^^
 ミルクレープとショートケーキを注文。これ、イチゴが届くを待って仕上げた作りたて。ケースには他にもムースやシュークリームやティラミスといろいろ並んでたのに、今まさにパティシエさんが作ってるのをガラス越しに眺めて、「あれがいい・・・」とお願いしてしまいました^^;


続きを読む >>

ランチに行く 《TAVOLA》

  • 2012.02.21 Tuesday
  • 11:28


 じゃぱたいランチ会に行ってきました^^
 今回も新メンバー数名が参加。年末年始、春節と長いお休み明け第1弾だったのもあってかなり大所帯で賑やかなランチ会でした。


続きを読む >>

愉快な仲間隊、年末の宴 《西貝莜面村》

  • 2012.02.03 Friday
  • 09:31


 たった1ヶ月ほどしか経ってないのに昨年末のことだから、えっらい前のことのように感じるわ〜。
 今日は節分。だから、美味しいものネタにしてみました♪(なんでやねん)

 我らが隊長が年末に一時帰還されました。ということで、羊を食べたいという隊長の指示を受けて強烈キャラMさんがコーディネイトしてくれました。


 羊食すなら中国西北部料理よね。
 《MAKYE AME》《nyonya kitchen》と来て、2011年の愉快な仲間隊の宴の〆はこちらで開催されることになりました。


続きを読む >>

두부찌개(ドゥブチゲ)と돌솥밥(ドルソッパップ) 《두부마을》

  • 2011.12.24 Saturday
  • 08:50


 美味しい순두부찌개(スンドゥブチゲ)が食べたいけど、かつて有名だったドゥブチゲ屋さんはなくなったし、食べたくてもここってところがないのよねえ・・・。と、つぶやいたところ、「じゃ、あちきが個人的にですが気に入ってる店に今度行きません?」の嬉しいお誘いが♪
 願ってもないお言葉、「うん、うん」と2つ返事ですわ。んで、数年前までは「たくの庭ざます」と言っても過言じゃないところにできていたお店に連れてってもらいました。お庭だった頃は海鮮料理のお店だったわ。いつの間にやらドゥブチゲ屋になってたのね。
 ドゥブチゲ屋さんなんで、いろんな種類のドゥブチゲがあります。だから、スンドゥブチゲを食べるつもりで行ったけどメニューを一通り見ることに。すると、どうでしょう。スンドゥブチゲ食べる気満々だったくせに、注文したのは・・・


 콩비지찌개(コンビジチゲ)だった。

 スンドゥブチゲは確かに食べたかったんだけど、コンビジチゲは私元々好きなんだよね〜。美味しいコンビジチゲだって最近はそこいら辺で食べられないし、「ここはやっぱコンビジね」ということになってしまいました^^;
 うーん、今まで食べたことのない食感と味、でもまぎれもなくコンビジチゲ。あたし的には新種のコンビジチゲな感じで、「美味いか?」と聞かれたら「不味くないよ」と答え、「味はどうだ?」と聞かれたら「これはこれで結構いけるかも」と答え、「不味いのか?」と聞かれたら「いや、こういうもんじゃないかな」と答えそう。残念ながら私のベストコンビジチゲではなかったけど、変化球として考えるとランクインしたかな。新しいコンビジチゲを発見できたんで、これ食べてみてよかったです。
 チゲ系のものを注文すると、大概のお店がご飯を銀色の蓋付きの入れ物に入れて持ってきてくれるでしょ。でも、このお店は、ドォルソッパップがくるんですよ。珍しいですよ〜、ドォルソッパップなんて。中のご飯を小さいお椀にざっと取り分けたら、残ったご飯にじゃーっとお茶をかけて、しばらく放置しておくとおこげ粥のようなのが出来上がり♪ ってあれができるんですよ。お嬢が知ったら、このご飯だけを食べたがりそうだわ。
 本来の目的のスンドゥブチゲを食べなかったこと、ドルソッパップがついてくること、以上を踏まえてそのうちまた行こうと思ってます。それに、ここのメニューはどれをとっても女子力アップに効果ありだしね〜^^
 余談ですが、ここのママさんがね、化粧は無茶濃いのにその厚化粧が微妙に似合ってて、年齢不詳で、スレンダーで、カジュアルな雰囲気で、某有名韓国料理屋さんのママさんとは違った意味で1度は見ておいてもよさそうな人でしたよ^^;


スペイン料理(ということらしい) 《NIAJO》

  • 2011.12.20 Tuesday
  • 10:02


 ここはランチメニューの見方が少々ややこしかったけど、そりゃま(よく喋る)雄弁なおっちゃんが根気よくメニューの説明をしこたましてくれたので無事にこのようなお料理をいただくことができました。


 あたくし、メインは、セビリア地方色でまとめた(かどうかは全くもって定かじゃないけど)ゴートチーズ添えのハンバーガーにしてみました。ただ名前がセビリア云々だっただけなのかも・・・。他には、バルセロナとマドリード(だったかな?)というハンバーガー、パスタ、スペイン料理と言うにはちょっと無理があるお料理もありました^^;


続きを読む >>

ランチに行く 《Lan Na Thai》

  • 2011.12.06 Tuesday
  • 21:46

 じゃぱたいのランチ会がありました。
 今回もまた素敵なお店で開かれました。


 会場は、タイ料理「Lan Na Thai」。
 北京在住のかたには、 「FACE」 と言ったほうがわかりやすいかも。この度行って知ったことだけど、広く知れ渡っているFACEという店名はBar部門のほうの名前だったんですね。


 
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR