スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

春節快楽

  • 2011.02.04 Friday
  • 13:18


※写真はお借りしてまいりました


 新年快楽、吉祥如意♪
 旧暦で新年を迎える中国のお正月真っ最中です。昨日はダラ〜と過ごしPCに近付くこともありませんでした。1日遅れですが、新年(旧正月)のご挨拶です。
 人の動きや風習的なことは変わらないと思いますが、昔ほど「新年〜〜〜♪」という雰囲気満々な感じじゃなくなったような気がするのは私だけでしょうか?挨拶だって、1月1日に「新年快楽」と言い旧正月の今は「春節快楽」と言ってるみたいだし、この祝日にかける人民の皆さんの意気込みや盛り上がりのヒート指数が多少低くなってるような・・・。
 かつて日本がそうだったように、韓国も数年前からどんどん移行しているように、中国でも旧暦での祝い事に対しての習慣というのがわずかずつでも変わっていってるのかもしれません。もしかして変わっていってるとしても、中国全土がそうなるのはまだまだかな〜り先の話でしょうけどね。

 祝大家 歓度節日、恭囍発財、身体健康、万事如意


 

スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday
  • 13:18
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
ご無沙汰しています。
「新年快楽」と「春節快楽」はそうやって使い分けられていたのですね^^
勉強になります…笑。
先月末にyahooブログが見れなくなって、ブログをリニューアルしたのですが、doramiさんのFlag Counterをマネッコさせていただきました。
念のため、ご報告でした^^

  • hayu
  • 2011/02/05 12:40 AM
hayuさん :
両方とも「新年快楽〜」って言やいいんだよっていう中国人もいるし、使い分けてるんだかなんだかよくわかんないです^^;
お引越しご苦労様です。早く復活してくれるといいですね。
ブログパーツはみんなのもの、マネッコだなんて・・・どうぞお気遣いなく。
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR