スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

恭賀新喜!

  • 2012.01.27 Friday
  • 22:59


※写真はお借りしてきました。


 春節祝福〜♪
 皆様、お久しぶりです。
 10年ぶりに日本でニューイヤーを過ごして、北京に戻ってきてからというもの、ただただ・・・ずぼらこいておりました^^; そうこうしているうちに、春節。この間拙ブログに訪問いただいた皆様には感謝しております。ほんと、ずぼらでごめんなさい。
 この約1ヶ月のようにいつほったらかしにしてしまうかわかりませんが、新しい年も迎えたことだしまた北京での様子いろいろ載せていこうかと思います。


 


 さて、さて、春節です。
 春節と言えば、既に日本でもすっかり有名になった中国春節時の空襲・・・アワワ、空襲じゃなくて花火と爆竹の大狂演。昨春引っ越すまで住んでいた小区は、大通りに囲まれていたためにそれこそ四方八方からの攻撃にあっていました。おまけに大通りに隣接していたんで窓のすぐ外で花火がバーン!ってことも珍しくなかったんです。今年は大通りからも少し離れてるし〜、ちょっと奥まったところにある棟だし〜、なんて安心してたんですが・・・いやいや、やっぱり大狂演でした。さすがに昨年までの空襲さながらってとこまでじゃなかったけど、ほぼ毎晩賑やかでしたわ。


※写真はちょっくら拝借してきたものです。


 朝早く外に出ると、至るところがこんな感じで真っ赤っ赤。これもこの時季の風物詩です。

 それから、庙会(縁日って感じですかね)。前門では台湾軽食の屋台を並べた縁日が開かれたらしいです。今年初めての催しだから行ってみようって気はあったんだけど、絶対尋常じゃない人の数だし、前門遠いし、って考えてたら重い腰が上がることはありませんでした^^; 前門の庙会は来年以降にということで。

 さっ、春節休みももうすぐ終わります。お嬢も今年度仕上げの時期になったし、母もいっちょ気合い入れてみたいと思います。皆様よろしくお願いします。

 祝您新年快楽 身体健康 天天开心 事事順利!


スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday
  • 22:59
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
ごぶさたっす♪
また今年も華麗なる写真の眼福に与らせていただきたく、楽しそうな美味しそうな韓国ネタ北京ネタの数々、更新楽しみにしております♪ 
早く春が来ますように〜〜〜!!!^^
  • zhao
  • 2012/02/01 10:00 PM
zhaoさん :
いかがお過ごし?南国で美味しいもの食べて心も身体も癒されて、そして生まれ変わったのね〜^^zhaoさんに会える日が待ち遠しいわ。
ということで、復活zhaoスペシャル企画でどっか遊びに行きましょうぜ♪
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR