
  • 2016.06.11 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

チェサだー

  • 2014.10.24 Friday
  • 15:35


もうすぐ제사(祭祀:チェサ)だ・・・法事ね。
8月も9月もやったじゃん、10月はそれでなくてもイベントいっぱいだから、来月にしませんか?
と、実はそこまで思ってない。
だって、みんなが全部やってくれるんだも〜ん。
だからそれほど苦になってない^^;
みんな手際よくやってくれるから、下手に手を出して邪魔しちゃいけないんじゃん。
時間かかりそうな作業をわざわざ選んでは、じっくり時間かけてやるだけっすよ。


何個くらいあるんだろう・・・高台のお皿みたいなのにいろんなものを盛り付けていくんです。
黙々作業が結構好きなdorami的には、全部やらせてもらっても一向に構わないんですが、みんながそうはさせてくれない。
みんなは「めんどくせっ!」って思ってることだから、さっさとやってさっさと終わらせたいみたいだね。
だから黙々と楽しそうにやってるのを見るとイライラするんじゃないかな^^;
それに同じ嫁と言う立場の女性陣の中でもやっぱり上下の関係もあって、年上だからこそ年下のmeの面倒を見てくれて、年下だからこそ年上のmeには気を遣ってくれるんです。
年下の嫁集団には言葉の通じない언니(姉:オンニ)だからと思われ、年上にはチェサの習慣を知らない(と勝手に思われてる)外国人としてあつかわれて、さっさと終わらせようって言う自分達の気持ちも相まってあっしのことなぞかまってらんな〜いってとこのようです
何かやろうとキョロキョロしてるとみんながとっととやってくれちゃうんです。
でもね、何をどれくらい用意してどうセッティングするか既にインプット済みなんだな(‐ - ゞ
とりあえず嫁としての責務だし、だいいちもう何回もやったからね〜。
知らないふりしてるだけなの、何人くらい気がついてるだろ?
はっはっは、いい家族親戚です。

でも、1つだけ気に入らないことがあるなあ。
チェサやる日がね・・・
いっつも平日なの。
「休日にやるとそれぞれの大切な休日をつぶすことになるから」っていう心遣いだから嬉しいんだけど、スープの冷めきっちゃう距離に住んでるからうちに帰ると夜中なんだよ。
次の日眠いんだよね^^;



 


  • 2016.06.11 Saturday
  • 15:35
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR