スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ムダンジップ(巫堂の家)

  • 2014.11.28 Friday
  • 13:40


무당(ムダン:巫堂)、シャーマニズムやその従事者のことを総称してこう言います。
男性のムダンもいますが、大概が女性です。
仏教に押しやられ、キリスト教に押し払われするまでは、このシャーマン達の社会的地位は高かったみたいだけど、今では活躍の場はほとんどなくなって個人の依頼を受けるだけになっちゃったようです。
で、ムダンさんが個人営業している場所の目印が、これ。


卍の文字と紅白の旗。
これのあるところが、무당집(巫堂の家:ムダンジップ)
旗は玄関先やそこへ続く通路や屋根の上に立ててあります。



 


こんなふうに。


やっぱり需要があるんでしょうね、結構あっちこっちでこの旗見かけます。


一般的に知られている巫堂 ↓ のような派手なことはしないらしいけどね^^;


※写真はお借りしてきましたm(_ _)m
 
実はお義母ちゃまもたまに行くんだって。
ここでは内容を明かせないけど、かなりどぎついびっくりするようなこと占ってもらってるよ。
幾度となくはずれてる(あたしが知ってるだけでも数十回・・・ここ十数年当たったの聞いたことない)
愚痴を聞いてもらってすっきりしてきてるだけじゃない?ってしかあたしは思ってないんだけど^^;
それでもお義母ちゃまは信頼してるムダンさんなんだって。

お値段とかすごく気になるんだけど、聞きにくくってどうしても切り出せない。
これまたびっくりするようなお値段だったりして・・・。
そう思うと興味本位でムダンジップにもチャレンジできないよなあ。



 

スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday
  • 13:40
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
ご無沙汰しておりました♪ 
無事、あちゃらと日本から帰還いたしました。 

久々にみどりさんのお稽古に萌え、麻辣を
満喫して帰って参りました(笑) 
ドラミさん(お名前書いてもいいのでしょうか?)は
年末年始に日本ですか?? 
娘ちゃんもカルタ復活して元気もりもりっぽいですね♪

ムダンジップって、バスの座席によく広告載ってる
やつですよね?? そんな背景があったなんて
全然知りませんでした。
私のほうがいつも勉強させてもらってます(笑) 
ソウルのオンドルが恋しい今日この頃、今夜は雪の予報です。
  • むぅ
  • 2014/11/29 10:29 AM
おかえり〜^^・・・?
すっげー、もしかしてお稽古のために行ってたの?
年末年始は戻れましぇん(T T)
親戚の皆さん方にご挨拶のイベントが待っております。

へぇ〜こんなふうに鎌をかけるんだ〜とか、あっ今上手いこと喋らせたとかって突っ込み入れたいんだよね〜。(すっごい失礼だから大きな声じゃ言えないけど^^;)
誰かが占ってもらってるところをドキュメントで見れたらそれでもいんだけど、カメラが入るのは難しそうじゃない。やっぱ自分で行くのが早いかな?
ぬぁんちーはないの?
こっちよりも断然寒いっしょ。風邪ひくなよー!
今回のあちゃらへの旅は、去年出発した時の帰りのチケットが残ってたからなんです(笑) お陰であちゃら→日本への片道を買うことに(笑) 10ヶ月ぶりだったのですが、とりあえずお稽古をはじめ、いくつかやりたい事があったので色々満喫してきました♪

やっぱりムダンジップって潜入は出来ても撮影は難しそうですね・・。 でも鞄の中で音声くらいは録音出来るかも??ある意味韓国式カウンセリングといった感じだと思うのですが、先人の知恵でしょうか?? 

こちら、実はそんなに寒くないんです♪ご心配頂いたのに申し訳ないくらい(笑) 基本は、関西の気候とそんな変わらない感じなので、そちらより暖かいかと。ところが、うちは今年のはじめに備え付けのぬぁんちーをつけまくったら恐ろしい電気代の請求が来たので、昼間は私1人ですし、赤外線ヒーターみたいなのを買ってそれを使ってます(笑) そちらは雪が降るので気をつけてくださいね♪ 

それにしても、大韓航空のおばちゃん(年下だけど笑)すごかった〜
  • みどりさんのブログのお陰で「さ」を綺麗に書けるようになったむぅ
  • 2014/12/14 4:23 AM
むぅさん :
関西の気候と変わらないって・・・こっちより断然北に位置してるのに?雪も降らないの?なんでそんなに寒くないの?うーん疑問だ・・・。
ぬぁんちー必需品ってイメージだけど、そうでもないから代金が高いのかしら?なんにしても風邪ひいたりしないようにね^^
もーーーしムダンジップ行くことあったら音声だけでもトライしてみようかなあ。韓国式カウンセリングというのはいい表現かもね。でも宗教と同じで信じてないとなんのご利益もなさそうだよね^^;
  • dorami
  • 2014/12/15 5:22 PM
同じカナダでも東のほうはすごい雪らしいんですが、
ここは雪より雨なんです。夏意外はすごい雨ばっかりです。そのおかげで雪も少なくて比較的温かいそうですが。ブランドやらに超うといわたしですが、ハンターの長靴(レインブーツ!)は覚えました(笑) でも車で2時間走ればウィスラーなのですけどね(笑)
  • むぅ
  • 2014/12/24 5:51 AM
むぅさん :
車で2時間・・・こっちだったら、国の半分終わっちゃうよ^^; 大きさの違いを実感だわ。
雪よりも雨のほうが冷えるっちゃ冷えるから、なんにしてもお気をつけあそばせ^^
  • dorami
  • 2014/12/27 11:01 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR