
  • 2016.06.11 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

《幸州山城(ヘンジュサンソン)》 史跡地56号

  • 2015.06.02 Tuesday
  • 15:18


행주산성(幸州山城:ヘンジュサンソン) は、한강(漢江:ハンガン)のほとりにあります。
なんでここが有名かと言うと・・・


その昔、豊臣秀吉の命により海を渡って来た30000人の軍隊に大勝したところだから。
1592年の朝鮮出兵、文禄・慶長の役という時のことですね。




 


その当時 관율(権慄:グァンユル)が指揮していた軍は総勢2300人程。
10倍以上の多勢に対して戦況は圧倒的に不利、それでも凄絶な接戦の末に勝利したそうな。
なぜなら、多くの民衆、特に女性たちが大活躍したからなんだそうです。


その戦いっぷりを称えてヘンジュサンソンと命名し、権慄軍勝利の記念碑なんかも作られたようです。


今で言うエプロンがまだない当時には布巾を前掛けのようにして使っていたのか、それとも、武器である石や岩をたくさん入れて山の上に運ぶためにこの時布巾を前掛けのようにして使うことを思いついたのか、どちらなのかは定かじゃないですが・・・その布巾(前掛け)のことを韓国語で행주(ヘンジュ)と言ったことが、ヘンジュサンソンの名前のいわれです。
どんな史跡地かと思ってたけど、意外や意外、日本人には縁の深い場所でした。
石田光成もここでアジュマの投げた石で怪我したかもしれませんね。

頂上からの眺めがすごくいいらしく(ルドルフがそう言うんだけど、どんななってて、どういうふうにいいのか全然わからない^^;)、散歩がてら上へ行ってみようということになりましたとさ。


気温的には夏日な上に、散歩どころかちょっとした山登り状態・・・でも木陰は初夏って感じの気持ち良さ♪
鳥の声と風の音、あ〜ここでお昼寝したい。


大きなふちの帽子をかぶって、白いフレアーワンピースを着た自分がゆっくり1段ずつこの階段歩いてる・・・
妄想による思いもよらないエネルギーのおかげで、かなり急な勾配の階段もなんのそのさ!


途中、権慄の祠堂「忠荘祠」にも行ってお線香あげたり、記念館に行ったりしながら


ようやく頂上に到着。


いやー、絶景かな、絶景かな♪
前にはハンガンとその南側一帯、左を見ればソウル市内ナムサンタワー、後ろを向けばプッカンサン、右を見ればイルサンのほう、
ぜーんぶ見える。
確かにこの眺めはすんばらしいわ〜!
小学校の遠足以来のヘンジュサンソンというルドルフも、この眺めに感動しておりましたよ。
結構な坂道を登って行かなきゃいけないけど、歴史散策しながらボチボチ頂上目指せば大丈夫。
頂上からの眺めが疲れを吹っ飛ばしてくれます。
ここの景色はおすすめです♪




 


  • 2016.06.11 Saturday
  • 15:18
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
ヘンジュサンソン、いい所ですね! お天気も♪
私は知らなかったのですが、うちの旦那君も、ルドルフ氏と同じく、遠足で行ったそうですが、それ以来無縁だそうです(笑) 

今、MERSがおおごとになってるようですね。
北京で百戦錬磨のドラミさんならきっと大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね!
  • むぅ
  • 2015/06/03 2:18 PM
むぅさん :
小学生の遠足コースなんだね^^
いつか一時帰国の折には、時間作って行ってみてね。

「MERS」ねぇ・・・問題だよね。
北京長かったけど、MERSの親戚の「SARS」の時は偶然にもいなかったから、コロナ系ウィルスは初体験よ。さすがに敏感にもなるっつうの、困ったもんだわ・・・
  • dorami
  • 2015/06/04 6:53 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR