スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ビニールハウス食堂

  • 2015.06.03 Wednesday
  • 22:40


ヘンジュサンソン 駐車場近辺に横断幕を張ったビニールハウスがちょこちょこあります。
最初は「いちご狩り」とか?って思ったけど、横断幕の字をよーく見ると「○○국수(○○麺・○○うどん)、비빔밥(ビビンパ)」と書いてあるじゃないっすか・・・


あらま〜〜〜。
おもしろいじゃん♪



 


いくつになっても好奇心だけは衰え知らず、行き当たりばったりの行動パターンも相変わらず、おもしろいと思ったからにゃ突入よね。


中はこんな感じで、地球上(雑草さえも生えてない土の上)に直接テーブルとイスがその他諸々と一緒に置かれてまっせ〜。
過去に畑だった覚えはあるけどいつの頃だったかしら?ってくらい踏みしめられてる・・・りっぱに土間化してる。
くっそ暑い日だったんだけど、中は風が通ってかなり涼しい・・・意外だったわ。
超巨大な冷蔵庫とともにおばちゃん達が奥にいて(そこが厨房のようだ)、シーンプルな調理台の上でガスボンベを従えて調理している。
隣のビニール被ってない枠だけハウスのところには、サニーレタス、サンチュ、とうがらし、なす、その他葉野菜がたっくさん植えてある。時々おばちゃんが外に出て、そこから食材調達してくる。
おもしろ過ぎだ。

と、ビニールハウスが食堂化されてることを楽しんでる間に、注文の品々がやってきました。


팥갈국수(小豆の煮込みうどん:パッカルグクス)
ぜんざいみたいだけど甘くないです。
砂糖と塩が一緒に運ばれてくるんで、お好みで甘くもしょっぱくもして食べられます。
中身が麺だけのは北京でも食べたことあるけど、ここのはお餅まで入ってるよぉ〜。


바지락얼큰갈국수(あさり辛煮込みうどん:パジラックオルクンカルグクス)
あさりがいっぱい入った辛ーい煮込みうどん。
貝のダシで甘みもプラスされて、深い味の美味しいカルグクスです。


보리비빔밥(麦飯ビビンパ:ボリビビンパ)
隣の畑でとれた野菜や付近でとれた山菜と一緒に食べる麦を混ぜたご飯。
こういうのって・・・スローフードって言っていいよね?
うーん、健康的だわ。


해물야채전(海鮮と野菜のチヂミ:へムルヤチェジョン)
にんじんとか、ねぎとか、いーっぱい入ってカリッと焼けてました。
ただ大量の油でジャーっと焼いてあったみたいで、だんだんしつこくなっちゃったかな。

狙ったわけでも何かに誘導されたわけでもないけど、横断幕に書かれてたもの注文してたことに今気がついた^^;
そんなことより、ここのメニューすごく安いんですのよ。
食べきれないほどの量で、1メニュー5000ウォン〜7000ウォンで食べられる。
おまけに、長年家庭の台所を切り盛りしてきたおばちゃん達が作ってるから、美味い。
ビニールハウス食堂っていうもの珍しさと、隠れ健康オタクの多いこの国でこんなスローフード的なものが安価なんだから、そりゃ次から次から客人がやってくるわけだ。
保健所の営業許可証のようなものもないし、衛生管理者なんていなさそうだし、調理師免許も持ってなさそうなおばちゃん達がやってる食堂でも^^;
いいねえ、超〜B級(いや、C級かも)グルメ。

そうそう、ビニールハウス食堂はここ1軒じゃない。
他にもいろいろスローフードが味わえるビニールハウスあります。
食堂だけじゃなく、팥빙수(かき氷:パッピンス)を食べられるビニールハウスカフェも。


カフェテリアになってます・・・



 

スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday
  • 22:40
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR