スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

MERS

  • 2015.06.05 Friday
  • 09:12


なんかかなり拡大してきました・・・
韓国の学校は休校になっている所もいっぱいあります。
日本人学校は(その他インターも)「気をつけましょう!」の注意報は出てますが毎日登校してます。
北京在住長いですが、運よくSARSは未経験。
ここに来てコロナウィルス系の脅威は初体験です。
防ぎようがないというか、明確な方法はわからないというか・・・どうしろっちゅうねん!

ちまたでは、こういう類のものがかなり出回っています。


−生活の中での注意事項−
石鹸で手を洗いしましょう
洗ってない手で目や鼻や口など触らないようにしましょう
咳やくしゃみが出る時は、ティッシュなどをあてること、また使用後はゴミ箱に捨てましょう
発熱や呼吸に問題のある人との接触に注意しましょう
中東アジアに行った時はラクダなどと直接接触しないようにしましょう

と言う内容です。

SARSの時と違って韓国限定で感染が広がってたんだけど、香港経由で中国大陸にも上陸した可能性が出てきたようですね。
かなりがんばって国外に出ない努力してたのに・・・。
香港の皆さんも大陸の皆さんもお気をつけください。

さて、我が家ですが・・・
今できることをやって万が一に備えるしかできないもん。
普段から絶対必要な緊張感は持って生活することに弛まない努力を怠ってないのは北京在住時と変わってないはず。
こう見えても、今だから特別に警戒してるというわけじゃないんですのよ。
だから、いつもより多めに強めにしっかり目に注意してるって感じでしょうか・・・少々警戒レベルをあげて、変わりなく過ごしているということです。
切羽詰まった感はありません^^;




 

スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday
  • 09:12
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
こんな時はやっぱり子どもがかわいそうですよね。目に見えるものでは無いので気にし始めるとキリがありませんが、ドラミさんの危機管理能力をもってすれば大丈夫だと思います。早く落ち着いてくれるといいですね。

かくゆう私も実は無関係ではないのです・・。旦那くんの会社の人が親戚のお葬式で今そちらなのです。(泣) なんとか鎮静化する事を祈るばかりです・・。
  • むぅ
  • 2015/06/07 10:52 PM
むぅさん :
おぉ、こういう時って出入国大変だよね。
こっち出る時も、そっち入国する時も、きっと面倒なんだろうなあ。お疲れ様です。

今こっちじゃ私的には懐かしい社会現象が起こってます。
新型インフルエンザの時に街中のマスクが消えたでしょ・・・ただいま韓国の街からマスクが消えて行っております。ネットでも売り切れ続出よ。
比較的若い人がマスク着用して歩いてて、年寄りはしてないんだよねえ・・・どっちかというと年寄りのほうが必要だと思うんだけど。こちらのお年寄りって頑固なかたや見栄っ張りが多いからしょうがないけどね^^;
  • dorami
  • 2015/06/08 1:15 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR