
  • 2016.06.11 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

民間防衛訓練の日

  • 2015.08.20 Thursday
  • 12:17


通称「민방위(民防衛:ミンバンウィ)」


※写真はお借りしてきましたm(_ _)m
 

「あっ、そうだったの?」と思われる方もあるでしょうが、韓国は今も北の国とは休戦状態なんです。
そのため、万が一の非常事態に備えて年に3回ほど、全国民と国内に滞在している外国人を対象にした民間防衛訓練が実施されてます。
簡単に言うと、避難訓練ですね。
ミンバンと呼ばれているこの訓練は、毎年3〜6月と9〜11月の毎回15日頃に各1回ずつと地域によって異なる時期に1回行われます。
訓練が始まると、街中にサイレンが鳴り響くんです。
もし外出先でサイレンが鳴っちゃったら、「道行く人は速やかに待避所や屋内に避難して、できるだけ静かにしているように」というお約束になってます。
が、今頃は避難しろ!とうるさく言われることは無く、お利口にその場でじっとしてればOKのようです^^;



 



昨日、そのミンバンの日でした。
去年はこの時期になかったような気がするんだけど…
1週間ほど前DMZで起こった大きな事件のせいなのかもしれません。

訓練が始まると全ての公共機関の動きが中断されます。(でも、地下鉄は動いてたみたいだったな)
時間は15分。
運転中にサイレンを聞いたら、その場でストップして15分間じっと我慢の子なんです。


そのお約束を守らないフトドキモノも実際にはたくさんいるんだけどね。
大きな交差点では警察が睨みをきかしてるんで、こんなふうにしょうがなくみんな止まってます^^;

後ろのほうは大渋滞!


15分経っても簡単には進めない・・・
元々ミンバンの日のことすっかり忘れてて、交差点近辺でとんでもない事故でも起きて渋滞してるのか?って思ってたあっし。
そう言えば、サイレン鳴ってたような気がするわ〜。
この渋滞の中に入り込んじゃったのがサイレン鳴ってから2分後くらい、それから待つこと15分。
そのあと、ノロノロと少しずつ進んではいるけど、500m前の交差点通るまで10分強。
いや〜、まいりましたわ。
今度のミンバンの日は、絶対お出かけしないようにしようっと!




 


  • 2016.06.11 Saturday
  • 12:17
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR