
  • 2016.06.11 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

キムジャン

  • 2015.11.29 Sunday
  • 14:29


韓国初冬の風物詩、김장(キムチ作り:キムジャン)。
お友達のありがたいお誘いを遠慮なく受けて、行ってきましたお友達の故郷。
作ってきました김장김치(キムジャンで作ったキムチ:キムジャンキムチ)!


非っ常〜〜〜に楽しかったです♪


 


朝ものすごく早くソウルを出発。
寝不足なんてこと関係なく心はウキウキさ^^
「さぁみんな始めよっか〜♪」みたいなんだろうと思ってワクワクして現地入りよ。
ところが・・・働き者のお母さまが既に1人でスタートしてた^^;
いいわ〜、韓国のオンマって感じで。

さっ、じゃ、準備して我々も早速始めましょう。


塩漬けされてヘロヘロになった白菜。
準備オッケー!


ヤンニョムオッケー!
その他全部オッケー!
(全部お母さまがしてくれてたぜ^^;)


我々にとったら体験学習だけど、こちらのご家族にしたら大切なキムジャンキムチ。
ワイワイ言いながらの作業と言うわけにはいかず・・・微妙に緊張。
だけど、実は思いっきりルンルン♪しながらやっておったdoramiなのでした。


背中や腰がめっちゃいた〜〜〜い!!!
でも、作業は楽しゅうございます〜〜〜♪


次から次にいっぱいになって行くキムチ用タッパー。
何十株くらいやったんだろう?
我々の4倍くらいの速さで作業を進めるお母さんの成果ですが^^;

少々時間かかっちゃったけど、なんとか我々用に予定されていたキムチを作り終えました。
となると・・・
お待ちかねの、お昼ご飯〜。


キムジャンのお昼ご飯と言えば、보쌈(茹で肉包み:ポッサム)
たった今作ったキムチと豚の 수육(茹で肉:スユック)を葉野菜に包んで食べます。
この茹で豚もお母さんが朝早くから作ってくれたんだって。
葉野菜は畑から摘みたて、いっぱい並んだ副菜たちも全部自家製。
ここに熱々の소고기국(牛肉と大根のスープ:ソコギクッ)をプラスして。
どれもこれも、すごーく美味しゅうございました。

食後のデザートは、これまた自家果樹園のリンゴ。
甘くてサクッと歯触りもいい、おいしいりんご。

少し休憩したら、もう帰る時間(・□・;)
いろんなものをお持ち帰りにって、お母さんが次々に出してくれて、
お土産パックがあっという間に完成。
ほんともうびっくりっす。
ありがたくいただいて、大切に抱えて帰りました。
楽しくて、美味しくて、嬉しい1日を過ごしました。
お友達、ありがとう♪
ご家族の皆々様、ありがとう♪
お友達のシオモニㇺ(義母さん)、ほっんと何から何までありがとう♪





 


  • 2016.06.11 Saturday
  • 14:29
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR