スポンサーサイト

  • 2016.06.11 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

CAの教育してんのかしら? 《中国国際航空》

  • 2012.03.22 Thursday
  • 08:18

 ただいま日本でのんびりしてます。

 いや〜、実はこのたびの一時帰国は大変だったのですよ。
 大変になっちゃった1番の原因は、17日未明からず〜っと18日朝まで降っていた雪。あの雪のせいで3時間遅れで北京を飛び立つことになったり、機内ではただでさえ気に入らないちうごく第1航空会社のサービス態度にぶち切れそうになったり、遅れたせいで実家まで帰るのが2時間遅くなったり・・・

 まずは、3時間遅れ。
 「雪のせいでエンジンが凍っちゃって動かないから」という理由で搭乗1時間強待ち。
 やっと乗り込んだと思ったら、ほんとの理由はわからないままでほぼ1時間待ち。
 やっと出発したと思ったら、「管制塔の指示待ち」という理由で飛び立つのを1時間待ち。
 その間にCAがやってくれたことは、みんなに1杯の水をみんなに配っただけ。選択の余地はなく紙コップに入った1杯の水がホイッと渡されました。それ以外にはなーーーんもナッシングでした。

 そして、機内での出来事。
 飛び立ったらいつもの如く飲み物が配られ始めました。そのあと食事です。「ただいまより朝食をお配りいたします。朝食は2種類。中国式と・・・」というアナウンスがあったのがとっくに12時を過ぎてから。「朝食って・・・」ってつい鼻で笑っちゃったわ。そして、CAが私の横にやってきたー。何も言わず、ほれっ!って感じで渡されたから、
 私 :中国式と何があるんだったっけ?
 CA:ない!
 私 : 2種類あるんだったよね
 CA: ない!もうこれしかないから!
 私 : そう、じゃしょうがないね。
 CA: これしかないから、みんなこれなの。(と言いながら次のシートまで下がっていった)


 これが、「これしかないから、みんなこれなの」という中国式のほうの機内食。
 中国式っていうから、お粥に何か味がついてるとかトッピングでもあるのかと思いきや、ほんとにただの白粥。えあーちゃいなの機内食に期待も何もしてないのは確かだけど、これはびっくり機内食でした。
 ちなみにもう1種類は、前の列2列目くらいでなくなったようですね。誰か違うの食べてないかこっそりあちこち見たけど、ご近所の皆さん全員これでした。

 そして、続いて食事の時のドリンクサービス。
 CA:お飲みものは?
 私 :んー、ワインちょうだい。
 CA:ないです。
 私 :・・・ワインないの?んじゃ、ビール。(ワインは置かなくなっちゃったのね、と思う)
 CA:ないです。
 私 :ん?ビールもないの?ビールだよ。(いっくら朝の便でもビールは置いてるでしょ、と思う)
 CA:はい、ないです。
 私 :なーんもなんいだね。(食事を運んできた時の態度の悪さも含めて嫌みの一言)
 CA:今日はビールご希望のお客様が多くて、もうなくなりました。
 私 :・・・(ご希望のお客様が多いってねえ、あたしより前のシートに何人ビール飲んでる人がいるのよ)

 ↑のようなことがあったんで、食後にコーヒーもらうつもりになっちゃてた私。だから食後に通りがかったCAに、
 私:コーヒーをくださいな。
 CA:ないです。
 私:コーヒーもないの?
 CA:はい、ないです。
 と、さっさと行ってしまいました。コーヒーも需要が多くてなくなっちゃったのか・・・と1回は思ったけど、そういえば、ドリンクサービスの時にコーヒーらしきものを見なかったような気もする。何があるか説明するときもコーヒーって聞かなかったような気もするし。もしかしてコーヒーは初めからなかったの?「ないです」としか言わないから、最初からないのか、なくなったのかさえもわかんない。どうしても飲みたかった訳じゃなかったし、どうせ美味しくないからいいんだけどね。ただ、言い訳がましいこと言われるのも気分悪いけど、「ないです」の一言で全て済まそう感満載なのがいちいちむかついちゃって・・・。
 と、大幅な遅れが原因でいろんなことがあったんですが、いっくら天候のせいで起こった展開だったとしても、いっくら悪名(?)高きえあーちゃいなだと言っても、CAのお姉ちゃんから「申し訳ございません」的発言は1回も聞けなかったです。天候のせいなのよ、、私たちのせいじゃないわよ!って思ってるから謝ったりする筋合いはないって感じ?
 そうそう、こんなこともあった。トイレに行くついでにお嬢と私の使用済み紙コップを持って向かっていくと、たまたまトイレの前でCAに会ったから渡そうとしたら・・・
 私 :ごめんなさい、これ。
 CA:今、それは預かれないから。
 私 :あっ、でも、トイレに行きたいから・・・
 CA;チッ・・・(と舌打ちされた)
 その後、すんごい迷惑そうな顔で私の持ってるゴミをガッと取って、目の前のトイレのドアを開けて中のゴミ箱にポイッと捨てて、そのトイレに「さっ、ここにどうぞ」と言わんばかりに促されました。そりゃ、天候のせいでいろんなこと怒ってるけど、私も余計なことしたかもしんないけど、舌打ちして迷惑そうな顔して腹立ちまぎれみたいな態度で嫌味ったらしいことしなくてもいいじゃん!
 こっちだって3時間も遅れて普段と同じ気持ちで乗ってらんないんだから、いつもように「だって、えあーちゃいなだもん、しょうがないわよね。」なんて気持ちで流してあげらんないっつうの。


続きを読む >>

ちょっくら帰国してきます

  • 2012.03.17 Saturday
  • 21:05


 アメブロが見られる幸せ、やふーはやっぱり束の間の喜びだったみたいだし、エキサイトとfc2は相変わらずなのね・・・中国にいればこその幸せや緊張感や憤慨を感じながらのネット環境もいい加減慣れっこ。やふーが見られなくなったのは残念だったけど、「やっぱね」と結構あっさり流して、このお国のネット環境ともうまく付き合えるようになってきております。

 さて、例えネット環境がどんなにすばらしくても、日本に戻ればやっぱり浦島たろ子のままの浦島たろ子とプチたろ子、一時帰国してきまーす^^
 新学期を迎えるに当たっての準備やら、かるたの大会やら、草むしりやら、あっという間にこの休みが終わってしまいそうです。が、きれいな空気や美味しいもの、面白いテレビ、お買い物や社会見学etc、楽しめるだけ楽しんでこようと思います。
 4月某日戻ってきます。その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m


ネットつながってるし、ameblo見れるし・・・

  • 2012.03.14 Wednesday
  • 22:35


 うちのネット設定を今日の12時までに変えなきゃいけなくなって、慌しくなるかと思いきや・・・なんとまあ!あっさり設定変更が終わってしまいました。いとも簡単にやり終えたこの爽快感、実にすっきりです♪
 でも、なんせ私のやることですから、いつなんどき問題が起こるかわからない・・・設定変更が、無事に、問題なく、本当に、きちんとできてるのか確認のためにいろーんなサイトにぶんぶん飛んで回ってみたところ、な、な、なんと、びっくり!

 アメブロのページが開いた〜〜〜!!!

 アメブロつながらなくなってどれくらい経ったでしょう?お久しぶりです、アメブロさん。
 えっ、何・・・あっ、もしかして、うちのネット設定変えたからつながってるの?そんな気のせいでしたみたいな感じなの?
 と、こんなこと書いてる間につながらなくなってたりして・・・(一応今チェックしてみたけど、まだアメブロ開きますねえ)。あーん、なんなんだろ?いつかのエキサイトの時みたいに喜んだのも束の間・・・ってなるのかもしれないけど、まっ、とにかく、今のところうちはアメブロ見れます。皆さんのところはいかがなもんでしょう?

 当たり前のように開かないサイトがいっぱいあるネット環境に何気に慣れてしまってるところがあったけど、ストレスなくいろんなサイトに飛んで行けるってのはやっぱりいいですね。

−追記−

 昨夜すっきりした気持ちで床についたおかげで、目覚めもよくいい日の始まりよ^^
 そんでもって、朝っぱらからアメブロがまだ見れるかチェック・・・おぉぉっ、見れる見れる。んじゃ、ついでにエキサイト・・・チッ!んじゃ、fc2・・・チッ!んじゃ、やふー・・・!!!

 やふーブログ開いちゃうぞ〜〜〜!!!

 んもー、びっくりだわん。
 アメブロはじゃぱん側が大陸からの接続を規制してんじゃないかって聞いたことがあったけど、やふーはどう考えたって、(今じゃ珍しくもなんともなくなった)ちうごく様のご意思によってやらかされていることだったんだけど・・・どうしたの?なんか不気味〜。
 いつまで続くのかわかんないけど、とりあえず今のところは開いちゃいますよ、やふー^^


みーんなの想い届きますように 《3.11東日本大震災支援チャリティーバザー》

  • 2012.03.12 Monday
  • 21:52



 1年経ったんですね・・・。

 元々忘れっぽい上に最近は歳のせいもあって昨日のことでもころっと忘れてしまう私でも、 1年前の3月11日にこの目で見たこと 忘れられません。

 復興までにはまだまだ長い時間がかかるであろう東日本大震災被災地。遠い北京からその復興途中の被災地へ支援の気持ちを届けようと開催されたチャリティーイベント、「3.11東日本大震災支援チャリティーバザー」
 何ができるというわけじゃないこんな私でも、被災地へ向けて何かしら協力できることがあるのなら嬉しいかも・・・と思って、行ってきました。
 

続きを読む >>

とどけ愛心 《3.11東日本大震災支援チャリティーバザー》

  • 2012.03.10 Saturday
  • 06:54

 2011年3月11日東日本大震災から1年。今現在も多くの方々や町が復興途中にあります。
 遠い北京からも、自分達に出来ることや支援の気持ちを届けたいと、追悼チャリティーイベントが開催されます。


 (ちょこっちょこっと2度ほど) お知らせしていたこのイベント 、いよいよ明日になりました。

 場所、アクセス方法、イベントの内容、出店者さんや販売されるものの紹介などの詳細は こちらの方のブログ で。 Action Mom chinaさんのブログ では他にも、協賛企業の紹介、義捐金送付先の紹介と詳細、抽選会について、なども載っています。


タッセル 《An International Women's Day Bazaar》

  • 2012.03.07 Wednesday
  • 18:20

 (ちょびっと風が冷たかったけど)ポカポカ陽気の中 Bazaar に行ってきました。
 会場の関係もあってEHバザーよりもベンダーさんが少なかったですが、こじんまりと皆さんまったりとお披露目&商いされてました。
 今回の注目は、こちら。


 手作り「タッセル」屋さん。
 今回初出店のニューベンダーさんです。アクセサリーや布小物・バッグ、 EHバザー やどこかの店舗や個人宅でいろーんなハンドクラフトと言われるものの数々をみせてもらってきたけど、これはちょっと新しいわ。


続きを読む >>

《AIW'sD Bazaar》と <乳がん無料セミナー>と <チャリティーバザー>

  • 2012.03.03 Saturday
  • 10:42

 お知らせがいっぱい。
 失礼とは思ったんですが、日程の近いものから3つまとめて宣伝しちゃいますm(_ _)m

 まずは、《An International Women's Day Bazaar》


 【日 時】 3月6日(火) 11:00〜16:00
 【場 所】 新城国際公寓TOWER23(LANSON PLACE)


 次に、<乳がん無料セミナー>

 【日 時】 3月8日(木) 14:00〜16:00
 【場 所】 IMC 北京国際医療中心4F会議室
 【入 場】 無料 但し、先着30名まで(予約制)
 【内 容】 ・乳腺がんが女性に及ぼす影響
        ・発病の原因分析
        ・発病しやすい生活習慣
        ・セルフチェックの仕方
        ・中高年女性の予防法
        ・がんの治療法 など
 【申 込】 TEL: 8448−4585(日本語可) または、osanai@imcclinics.com 長内さん宛てメール

 そして、 <とどけ愛心from北京 3,11東日本大震災支援チャリティー> です。



 以前ちょこっとお知らせしてたけど、その詳細です。
 子供のプレイコーナー、食品販売コーナー、医療美容コーナー、アクセサリー小物販売コーナーや、他にも体験コーナー、ミニ講座、ビデオコメント収録や寄せ書き、写真展、抽選会などなど、盛りだくさんの内容になっているようですよ。追悼ミニコンサートや13:46には会場のみんなで黙祷もするそうです。
 イベント内容などの詳細は、 実行委員会の こちらの方のブログ《Action Mom china》さんのブログ に細かく丁寧に掲載されてるので、そちらでご確認くださいね。
 近いようだけどやっぱり遠い北京から、被災地に向けていろんな思いをみんなで届けましょう!


エキゾチックでした 《TOUCH AFRICA−走进非洲》

  • 2012.03.01 Thursday
  • 11:20


 2月のあるお天気のいい日、学校の近くまで出かけて用事を済ませた後、お嬢のお迎えまでの中途半端に空いた時間潰しに行ってきました。前々から気になってたけど、わざわざ行くのも面倒だし(って昨日の記事にも書いた覚えが・・・どんだけ面倒くさがりかバレバレだね^^;)、このお店の近所(=女人街)にはあんまり用事がないから、たまに前を通るときにキリンとサイを眺めて終わってたのよねえ。

 小物や楽器、食器、装飾品、中は結構広くて大型の家具や木材(材木っていうほうがいいのかな)もディスプレイされてます。
 ズバリ!ここ楽しいですよ〜♪ 小物や楽器なんかは、どれもこれも魅惑的。1つずつ舐めるように見ちゃったわ。いつかなんかの本に載ってたのを見たような気のするゾウの脚型イスとかあって、あたしってばデヘデヘ顔で見てたんじゃないかしら^^;本物の脚で作ったものだってお店の人は言ってたけど、さてどうなんだろ?本物かどうかはとりあえずどうでもよかったんだけど一応触ってみました。でもね、だいたい絶対本物保証付きのゾウの脚を触ったことが無いからよくわかんなかったな。
 いや〜、お見せしたい中の様子・・・でも、初回からお店の人にもし睨まれちゃったら次行きにくくなるじゃん。だからカメラ出したい気持ちをぐぐーっと我慢しました。それに、確認してないけど多分店内撮影禁止・・・な雰囲気満載だったしね。ということで、中の様子はチャンスがあればいつかお伝えできるかも。北京在住の方で興味のある方は、各自出向くのが早いでしょう。
 時間の隙間ができたら(いや、今度はわざわざ隙間作ってでも)また行こうっと。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

Time

while



presented by 地球の名言

welcome

free counters

welcome map

Traffic

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR